いまだに
SONY PROFEEL PROを使っているアナログ人間なので、「地上デジタルなんてまだまだ関係無い!」と思っていたが、ひょんなことから巻き込まれる。それはこの秋からはじまった月9、『危険なアネキ』の一回目を見逃したことだった。
GATEWAY2000の広告をやっていた頃から伊東美咲は好みだったので、彼女の出るドラマはほぼon timeで見てきた。もちろん録画してもいいのだが、ここのところVideoデッキの調子が悪く下手すると画面が流れて再生できない。仕事の関係で一回目を見逃したことを友人に話すと、たまたま録画していたのでDVDに焼いてもらった。
「ラッキー!」と再生してみると……手持ちのDVDプレーヤでもパソコンでも読めない。
つい最近購入したMac miniでも駄目。どうやら地上デジタルで録画したらしくCPRMに対応しているドライブとソフトウェアが無いと見れないということが判明。「これ一本のためにDVDドライブ買い直し!?」と、事務所のドライブを何台も試し、運良く一台OKなものを発見した。
次はソフトウェア。PCにインストール済みのWinDVD、CinePlayerもNG。特に後者はCPRM対応と書いてあるのに、サイトへモジュールを取りに行くと、メンテナンス中でダウンロードできない。いろいろ調べた結果、無難なPowerDVDをダウンロード販売でゲット、無事再生でき一件落着だ。国策で地上デジタル化をやっている様だが、こんな面倒なコピープロテクト(コピーワンス)は止めて欲しい。
もちろん昨日はon time!(笑)そうそう、最近業界のパーティで知り合ったヘアメイクさん、冒頭に書いたGATEWAY2000の撮影時に彼女をメイクしたらしい。世の中狭い……。