たまたま時間があったので、NVIDIA Acer共同記者説明会へ行ってきた。噂のIONプラットフォーム採用の超小型デスクトップ「Aspire Revo」の国内初お披露目だ。PCの発表会へ行ったのは何年ぶりだろうか(笑)AtomプロセッサとIntelチップセットの組み合わせはもう飽きたこともあり、発表当初から興味があった。
Aspire Revo(右)とプロトタイプ(左)
Acer Aspire Revoの仕様
会場は結構記者などでいっぱい!大盛況だ。ただ話の中身は既にネットに載っているものばかりで見新しものは特に無し。加えてCUDAを使ったデモ。16コアのGeForce 9400Mのため、爆速とまではいかないものの、それなりに動いていた。また今日はIONが主役。資料には「$299以上のPCで」とは書いてあるが、Aspire Revoの国内価格の話などは一切触れられなかったのが残念なところだ。気になるのは、Aspire Revoの仕様にCPUは230とある。デュアルコアの330モデルは無いのだろうか?
一点だけ解ったのは近々にノートPC、デスクトップPC、All-in-Oneなど、IONプラットフォームを採用したさまざまな機種が40種類以上発表される見込みだという話。今年の台風の目かも!?